multiattribution

マルチアトリビューション

これからはマーケティングチャネルの評価を誤ることがなくなり、広告に投じる費用の決定に際してより良い判断が可能となります

マルチアトリビューションを利用すれば、お客様はカスタマージャーニーの各接点がどの程度効果を上げているかを測定できます。つまり、お客様はWebサイト訪問者がお客様のビジネスと初めて関わったチャネル、およびその後にどのチャネルからWebサイトに訪問して来たか、お客様の製品またはサービスを購入する直前に最後に訪問して来たチャネルは何かを正確に測定(および値を割り当て)できます。

カスタマージャーニーは、お客様のWebサイトで購入を行う何日、何週間、場合によっては何ヶ月も前から始まります。そのため、お客様のWebサイト訪問者がお客様のビジネスといつ・どこで初めて関わったかを知ることが必要です。お客様のブランド認知キャンペーンには投資に見合った効果がありますか?あるいは、ソーシャルメディアまたはブログ投稿などのお客様のエンゲージメントチャネルに本当に投資に見合った効果があるかを考えたことがありますか?お客様の有料広告キャンペーンの真の価値とは何でしょうか?

マルチアトリビューションはこれらすべての疑問にお答えするものです。

お客様のROIにもっとも大きく影響するチャネルにマーケティング予算を投じるようにシフトする

カスタマージャーニーにおいてどのマーケティングチャネルがもっとも大きな影響を持っているかを正確に把握します。マルチアトリビューション機能は、購買ジャーニーにおける複数の接点の情報に基づきどの程度のコンバージョンや収益がリファラーチャネルに起因するか、その全体像を正確に提示してくれるため、お客様がこの機能を利用すれば、お客様はお客様のマーケティング予算をより効果的に投資できます。

マルチアトリビューションがなかった場合、お客様はお客様を成功に導いたチャネルを間違って解釈し、お客様のビジネスにおいて時間や投資が無駄になってしまう可能性が高いです。

経時的なパターンの変化を理解する

ロウエボリューションを利用すれば、お客様は各接点におけるチャネルの成果の経時的変化をトラッキングできます。

このようにして、異なるアトリビューションモデルを介して、お客様は重要な時間帯におけるコンバージョンや収益の増減が分かります。

ネガティブな傾向が発生した場合にはトラフィックの喪失を防ぎ、お客様のユーザーからポジティブな反応があった場合は投資できます。

アトリビューションモデルを利用して簡単に知見を獲得する

カスタマージャーニーにおける複数の接点の成果測定方法を解釈するために様々なアトリビューションモデルが用意されています。

お客様は最後のインタラクションからのお客様のWebサイトへのすべてのトラフィックを、これが大抵の場合、ほとんど意味がないため、消去できます。

モデルは他に、カスタマージャーニーの各接点に同等の価値を割り当てるもの(線形モデル)があります。お客様は最後のインタラクションが思っている以上に重要な役割を果たしていると思う場合は、最後のインタラクションにより大きな価値を付与することができます(時間減衰モデル)。あるいは、お客様は最初のインタラクションに40%の価値を、最後のインタラクションに40%の価値を、その中間のどこかのインタラクションには20%の価値を付与することもできます(位置ベースモデル)。

お客様のビジネスにはどのモデルが最適かを理解し、すぐに必要な知見を獲得しましょう。

Matomoを選択するメリット

100%のデータ所有権

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お客様が収集した情報は他の誰でもなく、お客様のものです。
お客様はデータを完全に管理できます。

データ制限なし

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オンプレミスの機能を利用する場合は、データ制限がありません。

ユーザーのプライバシー保護

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Matomoはプライバシー保護に完全に対応します。
Matomoを利用すると、お客様はお客様のWebサイトとアプリに関する深い知見を得ながら、お客様のデータを管理できます。

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