獲得機能
お客様のビジネスにとってもっともROIを生み出すマーケティングチャネルを理解し、対応しましょう
どのマーケティングチャネルやキャンペーンがお客様のビジネスにとって効果的か、どれが効果的でないかを理解し、より少ないコストでより効果的により多くのWebサイト訪問者を獲得するために状況に適したマーケティング戦略にシフトします。
お客様はこれまでにGoogle Adwordsまたはソーシャルメディアの有料広告に投資したことはありますか?魅力的なソーシャルメディアページの制作または電子ニュースレターの作成に多大な時間を割き、それによってお客様のビジネスにどの程度効果があったかのだろうかと考えたことはありませんか?Matomoの獲得機能を利用すれば、お客様はマーケティング活動に費やした貴重な時間や投資によりどの程度成果が得られたかを完全に把握できます。
SEO対策の強化
包括的な検索エンジンレポートを利用してお客様の検索エンジン最適化(SEO)対策の効果を最大化します。
お客様はGoogleやBing、Yahooの検索コンソールをMatomo Analyticsに直接連携し、検索エンジンがお客様のWebサイトから情報を検索できるようにすることにより、クロール統計をモニターします。
無駄な指標を排除するため、お客様のリファラーレポートにおいて「定義されていないキーワード」は除外します。
すべての検索エンジンにおいて競合他社に後れを取らずに済みます。お客様は特定の1つの検索エンジンからのトラフィックが高いコンバージョンに結びついていることが確認できたり、あるいは、他の検索エンジンにおいてお客様の競合他社に比べてトラフィックやビジネスチャンスを失ったりしていることが分かる場合もあります。
お客様のWebサイトに最もトラフィックをもたらすキーワードで高い検索順位にランク
SEO対策に関する他の大きなメリットは、お客様がお客様のビジネスにとってもっとも重要な検索キーワードが検索順位において経時的にどのように増減したかを知ることができる点があります。
Matomoを利用すれば、お客様はGoogleやBing、Yahooなどにおけるキーワードの成果を、それらの検索エンジンで1位にランクすることを目指しながら、評価できます。
豆知識:Google検索で1位にランクするには検索トラフィック全体の33%を獲得する必要があり、2位にランクするには18%獲得する必要があります。3位以下にランクインした場合、トラフィックは減少の一途をたどります(情報源:Search Engine Land)。そのため、お客様は重要なキーワードで2位までにランクインしないと、競争において大敗を喫することになります。
経時的な成果の変化を把握
すべてのマーケティングチャネルにおいて、お客様は成果が経時的にどのように変化するか、およびどの時間帯に成果が大幅に高まったまたは下がったかを把握できます。
ロウエボリューション機能は、すべてのマーケティングチャネルが効果を上げているかをベンチマークする上で非常に役立ちます。成果が不良である場合、トラフィックの喪失を防ぎ、ユーザーがコンバージョンに結びつく可能性が高まるピーク時に投資することを選択できます。
すべてを見逃さない
お客様は、同日に2つのソーシャルメディア投稿を行い、どちらの投稿がよりトラフィックを生み出し、コンバージョンに結びついているか分からない場合があるでしょう。また、電子ニュースレターにも同じことが言えます。お客様のユーザーがどちらのリンクをクリックし、どちらがより効果的であったかが分からないのです。
お客様はMatomo Campaign URL Builderを利用してキャンペーンにおいてカスタムURLリンクを生成してCampaignにおいてお客様が制作した各コンテンツの成果を知ることができます。
これは、特定のチャネルにおいてお客様のユーザーがどのコンテンツを利用しているかを理解するために非常に役立ちます。
お客様がソーシャルメディアに費やす時間効率を最大化
私達は皆、顧客と関わりたいと考えていますが、ソーシャルメディアはまさにそういった関わりを持つ上で完璧なプラットフォームを提供してくれています。しかし、現在は、様々なチャネルが数多くあり、様々なコンテンツが様々な顧客とつながっています。
しかし、獲得機能を利用すれば、お客様はどれがもっとも効果的かを知ることができます。どのコンテンツがお客様のWebサイトにクリックスルーをもたらしているか、お客様のWebサイトにおいてWebサイト訪問者がどのように関わりを持っているかを理解します。また、お客様は、Webサイト訪問者が、例えば、販売に結びつく、またはリードになるなど、お客様のWebサイトにおいてコンバージョンに結びついているかどうかを確認できます。
推測ではなく、必要なチャネルだけを利用し、効率的に時間配分しましょう。
Webサイト訪問者プロフィールとの連携
外部のチャネルから訪問したすべての個々のユーザーの完全な行動パターンを把握します。また、ユーザーに行動を取らせるに至らせた道筋やユーザーが次に取るべき行動が分からなくなったところ、どのようにWebサイト訪問者がお客様のビジネスと経時的に見て関わったかを確認します。
お客様のWebサイトを訪問した顧客の完全なユーザージャーニーを評価するのにこれ以上に効果的な方法はありません。
Matomoを選択するメリット
100%のデータ所有権
お客様が収集した情報は他の誰でもなく、お客様のものです。
お客様はデータを完全に管理できます。
データ制限なし
オンプレミスの機能を利用する場合は、データ制限がありません。
ユーザーのプライバシー保護
Matomoはプライバシー保護に完全に対応します。
Matomoを利用すると、お客様はお客様のWebサイトとアプリに関する深い知見を得ながら、お客様のデータを管理できます。