Increase acquisition

獲得戦略

Webサイト訪問者がどのようにしてお客様のWebサイトを見つけ、どのチャネルが獲得にもっとも影響したかを調べます

お客様のビジネスに適したWebサイト訪問者を獲得するために、獲得戦略を変更しましょう。

獲得を増やすためのWebアナリティクスの使用方法の紹介

獲得では、潜在的なWebサイト訪問者/リードに注目してもらうために複数の戦略を利用し、それらの顧客をお客様のWebサイトにおいてファネル/購入者のジャーニーへと進ませます。お客様は、新しい情報に素早く対応して変化する獲得戦略が欲しいと考えるでしょう。

Webアナリティクスはツールや知見を提供することでお客様がどのマーケティングチャネルを対象にして注力すればよいかを知る手助けをしてくれます。これがなければ、困ってしまい、お客様の目の前にある指標を活用すれば容易に見つけられるチャンスを逃してしまいます。

獲得に関するチートシートを充実させる

優れたWebサイトの作成に注力し、最大の効果を求めて最適化を行えば、お客様のWebサイトを訪問し、お客様のコンテンツを活用する訪問者が流入し、それらの顧客をお客様のビジネスの目的に適合するように設定した目標まで到達させることができます。実際に、それらの顧客に注目してもらえるようにマーケティングに十分に投資しなかった場合、残念な結果になる可能性があります。

そのためには、どのようにしてオーディエンスをお客様のWebサイトに引き付ければよいでしょうか?

  1. Webサイト訪問者プロフィール機能(以下)を利用してお客様のオーディエンスがどのような人であるかを理解する
  2. お客様が持続可能な成長戦略を立てられているかを確認するために顧客獲得単価(CAC)を計算します。お客様のビジネス/Webサイトを成長・拡大し、持続可能なものとするために、お客様は顧客の獲得に費やした費用以上の額を顧客から稼ぐ必要があります。計算方法:マーケティングに費やした費用を獲得した顧客数で割ります。
  3. どのマーケティングチャネル(例:ソーシャルメディア、PPC、SEO、コンテンツマーケティングなど)に投資を増やすべきか、どのマーケティングチャネルへの投資を減らすべきかを検討します。

獲得機能

Matomo Analyticsは、専用の獲得機能を有しており、重労働な作業の一部を手助けしてくれるため、お客様が対象を絞った獲得プランを立てやすくなります。
これらの機能を利用すれば、お客様はお客様のビジネスに最適なマーケティングチャネルを見つけ、それを活用できるようになります。

外部のWebサイトからのトラフィック:

どこに注力するかを検討する場合、成果に結びついている外部のWebサイトを知ることが重要です。有料のスポンサー契約または顧客のブログ投稿、特定のWebサイト上の広告への投資がトラフィックを大幅に増加させることもあります。

ソーシャルネットワーク:

お客様が獲得したいオーディエンスがどのソーシャルメディアチャネルとつながっているかを知りましょう。推量だけで進めず、必要だと思うチャネルだけを利用してください。
ソーシャルネットワークを利用して獲得戦略を強化する方法:お客様に適したオーディエンスがどのソーシャルチャネルを好んで利用しているかを調べることにより、お客様は、多くのオーディエンスに共有され、共感を呼ぶ魅力的なコンテンツを制作して共有数やトラフィックを増やし、お客様のWebサイトにオーディエンスを誘導できます。

キャンペーン:

お客様のマーケティングチームは成果を生むキャンペーンを考え出すために貴重な時間とリソースを費やしているかもしれませんが、実際のところそれが効果的であるかよくわからないのが実態でしょう。
キャンペーンを利用して獲得戦略を強化する方法:キャンペーンを利用すれば、お客様はどのマーケティングキャンペーンが効果的で、どれが効果的でないかを理解することができ、Webサイト訪問者を増やすために、必要に応じてより少ない投資でより効果的なマーケティングが行えるように戦略を変更することが可能です。内部的なチャネルと外部的なチャネルにおいて配信しているすべての広告やコンテンツの状況を追跡して、どのチャネルがお客様のビジネスの目的にもっとも影響を及ぼしているかを確認しましょう。

ファネル

コンバージョンファネルを作成することで、お客様はお客様の獲得プランが成果を上げているか否か、およびどこが成果を上げる上で障害となっているかの全体像をつかむことができます。お客様のWebサイトの最終的な目的がコンバージョンを増やすことであるなら、各ファネルを利用することで、お客様がどの程度トラフィックを効果的に増やして自社の望む結果につなげられているかを知ることができます。

コンバージョンファネルとWebサイト訪問者プロフィールを連携して利用することで、お客様はコンバージョンファネルの各段階における個々のユーザーのWebサイト訪問者プロフィールの履歴を閲覧できます。また、ユーザーがどこからファネルに入ったか、およびユーザーがどのファネルにおいて去っていったかを含め、各段階における完全なユーザージャニーも閲覧できます。

ファネルを利用して獲得戦略を強化する方法

獲得の指針としてコンバージョンファネルを利用すれば、どの入口がもっとも成果を上げているか、どの入口にもっと注力すべきかが分かるため、ご利用ください。もっとも獲得が増加する可能性がある領域に焦点を絞ってお客様の戦略を調整してください。お客様はお客様のWebサイト訪問者が始めに問題に直面するところやお客様のWebサイトでのジャーニーにおいて先に進んでいく障害となっている部分を理解することができます。

訪問者のプロフィール

Webサイト訪問者のプロフィールは、個々のWebサイト訪問者の活動履歴を、訪問者が行ったすべての訪問や行動や購入をまとめてプロフィールにした形に詳細化することで、Webサイト訪問者を各ユーザーベースで理解する手助けをします。
以下の事項をより明確に理解できます。

  • お客様のWebサイト訪問者がお客様のWebサイトを閲覧した理由
  • Webサイト訪問者が再度引き続いてお客様のWebサイトを閲覧した理由
  • お客様のWebサイト訪問者が具体的には何を探しているか、およびお客様のWebサイトにおいて求めているものを見つけられたか否か

この機能のメリットは、どのような獲得チャネルの組み合わせが個々の購入者のジャーニーにおいて効果があるかを確認できることにあります。

Webサイト訪問者のプロフィールがどのように獲得の手助けをするか

外部のチャネルから来たすべての個々のユーザーの完全な行動パターンを理解することによって、お客様はユーザーに行動を起こさせたもの、およびどこで進むべきページが分からなくなったか、ユーザーがお客様のビジネスと経時的にどのように関わるようになったかを把握します。この機能が、お客様がどのようなWebサイト訪問者を集客しているかを示し、お客様にもっとも関心の高いオーディエンスをより正確に反映している購入者のペルソナを形作る手助けをしてくれます。

SEOの強化

すべての獲得プランにおいて、お客様はお客様の検索エンジンの最適化(SEO)を最大化することを重視する必要があります。明確な検索エンジンリファラー指標を得るには、お客様のSEO戦略を高めるあらゆる知見を必ず得ている必要があります。

GoogleやBing、Yahooなどの検索コンソールをMatomo Analyticsに直接連携してください。これにより、お客様はお客様のWebサイトにもっともトラフィックをもたらしているキーワードで高位に表示されるため、獲得という目的を進める上で役立ちます。

他にSEO上の大きなメリットとしては、お客様のビジネスにおいてもっとも重要な検索キーワードが経時的に検索順位において増加・減少したかを知ることができることも挙げられます。

検索エンジンとキーワードを利用して獲得戦略を強化する方法

すべての検索エンジンにおいて競合他社の状況を把握することにより、お客様は特定の検索エンジンでトラフィックが大幅に増えていることまたは他の競合他社と比較してトラフィックやビジネスチャンスを逃している可能性があることが分かります。

マルチアトリビューション

マルチアトリビューションを利用すると、お客様はカスタマージャーニーにおけるすべての接点の成果を測定することが可能です。Webサイト訪問者が初めにお客様のビジネスと関わったチャネルおよび、関わった後に再度訪問する前に訪問していたチャネル、お客様の製品またはサービスを購入する前に訪れた最後のチャネルの正確な測定(およびそのチャネルへの値の割り当て)を行います。

マーケティングチャネルを間違って過大評価することがなくなり、顧客獲得単価(CAC)を正確に計算して獲得費用を決定する場合により良い判断が可能となります。

目標

お客様がもっとも達成したい獲得目標は何ですか?目標機能を利用すれば、お客様はお客様がビジネスを成長させるために必要なもっとも重要な指標を測定することが可能です。

目標機能は、マーケティング戦略を構築し、新規顧客を獲得するために不可欠なものです。お客様が、獲得やコンバージョンに経時的に影響するものを導入・変更した場合に、より多くの目標を追跡するほどに、お客様はより深く行動の変化を捉えることができます。お客様は、どのチャネルがお客様のビジネスにもっともコンバージョンをもたらしているか、どの都市/国でもっとも人気があるか、どのデバイスがもっとも多くのWebサイト訪問者を集めているか、お客様のWebサイト訪問者がコンバージョンに貢献する前にどのような関わり方をしているかを理解できます。

このようにして、お客様は、お客様のキャンペーン(SEOおよびPPC、申込み、ブログなど)または最適化の取り組み(A/Bテストおよびファネル)が、費やした時間や投資に見合った成果を上げているかを確認できます。

高度なEコマースレポート

お客様のWebサイトの主な目的がオンラインストア、または寄付の募集、オンライン有料会員Webサイトからの収益を生むことである場合、このEコマース機能を利用すれば、お客様はお客様の顧客の購買行動に関して包括的な知見を得ることができます。

Eコマースアナリティクスを利用すれば、お客様はお客様のビジネスにもっとも効果をもたらすには誰をターゲットにすべきか、何を使って顧客にアピールすべきか、どこにさらなるチャンスが存在するかを理解できるため、お客様の製品を潜在顧客に向けて売り込む場合に大幅にリスクを減らすことができます。

重要事項

しっかりとした獲得戦略を構築しておくためのツールを持っていることは、潜在的なWebサイト訪問者やリードの関心を得るためには重要であり、それがあって、顧客をお客様のWebサイト上のファネル/購買者ジャーニーに取り込むことが可能となります。Matomoは信頼されているアナリティクスプラットフォームであるため、当社は上記の機能を利用してデータに基いたより良い判断をする手助けができます。お客様はしっかりとした確信を持って様々な獲得方法を取り、ユーザーのプライバシーを尊重しつつ、変化に素早く対応した成功できる戦略を構築できます。

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