目標機能
目標のトラッキングにより、お客様のビジネスを成長させるために必要なもっとも重要な指標を測定します
お客様のビジネス業種が何であれ、お客様のWebサイトには目的があるでしょう。そこで、お客様がお客様のWebサイト訪問者に取って欲しい重要なアクションを測定する方法として、この目標機能があります。
お客様のビジネスにとってもっとも重要なものは何でしょうか?申込フォームからリードを獲得することでしょうか?それとも、お客様の製品を購入してもらうまたはお客様のサービスに登録してもらうことでしょうか?コンバージョンともいえる目標は、お客様がお客様のWebサイト訪問者に取って欲しい行動を取ってもらうことに成功しているかを測定するものです。
ROIを正確に測定する
目標機能を利用することで、お客様はお客様のWebサイト上でアクションを取っているユーザーがどのような人であるかを完全に理解することができます。
お客様はお客様のビジネスにもっともコンバージョンをもたらしているチャネルはどれであるか、およびどの都市/国でもっともよく利用されているか、どのようなデバイスを利用しているか、お客様のWebサイト訪問者がコンバージョンに結びつく前にどのような関わり方をしていたかを理解できます。目標は、お客様がマーケティング戦略を立案するおよび新規顧客を獲得する上で非常に重要です。
行動の変化が目標に対して経時的にどのように影響するかを確認する
トラッキングする目標が増えるほど、お客様は行動の変化を理解し、それに合わせて経時的にコンバージョンに結びつくように道筋を作り、調整していくことができます。
このようにして、お客様はお客様が行ったキャンペーン(SEOやPPC、ニュースレター、ブログなど)や最適化の取り組み(A/Bテスト、ファネル)がお客様の投じた時間や投資に見合った成果を生み出しているかを知ることができます。
設定や利用が簡単
目標は、簡単に設定・モニターできます。
すぐにコンバージョンやROIの成果につながっているかのトラッキングができ、これは大きなメリットです。
Webサイト訪問者プロフィールとの連携
お客様のWebサイトにおいてコンバージョンに結びついたすべての個々のユーザーの完全な行動パターンを把握します。また、Webサイト訪問者をコンバージョンに結びつけたものは何か、コンバージョンに結びついた後どのような行動を取ったか、Webサイト訪問者がお客様のビジネスと経時的に見てどのように関わりを持ったかを理解できます。
お客様のWebサイトで重要な行動を取ったユーザーの完全なカスタマージャーニーを評価するのにこれ以上に効果的な方はありません。
Matomoを選択するメリット
100%のデータ所有権
お客様が収集した情報は他の誰でもなく、お客様のものです。
お客様はデータを完全に管理できます。
データ制限なし
オンプレミスの機能を利用する場合は、データ制限がありません。
ユーザーのプライバシー保護
Matomoはプライバシー保護に完全に対応します。
Matomoを利用すると、お客様はお客様のWebサイトとアプリに関する深い知見を得ながら、お客様のデータを管理できます。